模写

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 模写
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
模写復縁カンファレンス

お絵かき初心者の私が、好きなアーティストの絵を描き始めて3ヶ月ちょっと・・・。

自分で言うのもなんだけど、最初の頃から比べたら雲泥の差!!!

今では、出来上がった絵をツイでアップしたりもしてるんだけど、

私のお絵かき方法ってのが、いわゆる模写って事が分かった・・・。

濃さの違う何本もの鉛筆を使って描く鉛筆画なんだけど、理想は白黒写真みたいな絵!!!

イラストとかじゃなくって、例えて言うなら、自分の目をカメラだと思って、

見えたままを、そっくりそのまま写せばいいんだから簡単じゃない!!! って

自分を騙しながら描いてるんだけど、もちろん簡単な訳はなく、

私みたいな初心者がそっくりに描く方法として、補助線ひくやり方してる。

これは絵の世界では模写と呼ばれていて、色んな意味で著作権とか何とかが絡んでくるらしい。

でも、上手くなる方法としてはいいらしい。 有名な画家は誰もが模写をしていたらしいしね。

絵を描いてる時は、悩み事とかも忘れさせてくれる大切な癒しの時間。

これからも描き続けていきたいな